メニュー

風邪症状、いつ病院にかかったらいいの?

[2021.02.15]

こんにちは、院長の面家です。

 

このコロナの時期、病院の受診タイミングがより難しくなっていますよね。

今日も「咳、鼻があるんだけど受診したらいいのでしょうか、自宅待機したほうがいいのでしょうか」っていうweb問診が入っていました。

私たち小児科医にとって「こどもたちが皆元気で病院にかかる必要がない」というのは本当に希望するところです。

 

一方で受診をためらわなくてもいいとも思っています。

熱が無かったとしても、咳や鼻水で

(1) 夜寝れない、(2) ご飯やミルクが摂取しにくい、(3) 他のお子さんと遊ぶのに支障がある、のときはぜひ診察を受けていただき、改善のための治療を開始することが望ましいと考えます。

 

また症状は軽いけど、長く続くときなども見せていただくことが望ましいとも思います。

私たち小児科医は肺炎になっていないだろうか、中耳炎はどうかなとか心配しながら診察しています。どちらも抗生剤使用の適応となりうるためです。

 

では先程の症状が無かったら家で待機しなければいけないのでしょうか?

答えは「ママが不安になったら診せてください」です。

 

スポーツでも部活に所属した瞬間に試合にでれる訳ではないですよね。ママ、パパも一緒です。ママになったとしてもいきなりパーフェクトにはなれません。不安に思ったり、困ったら来院していただき、ちょっとずつ、「これくらいなら自宅で待機しよう」とか「これは病院にかかるほどではなさそうだな;とか思えるようになってきます。ママがレベルアップして子育てに慣れるまでは不安な気持ちをサポートさせていただくことが大切だと思っていますので、「ママが不安になったら診せてください」でOKです。

 

では

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

 

岐阜市、山県市、関市、美濃市でこどもの風邪でお困りの方はあわのこどもクリニックへどうぞ

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME