メニュー

GWの過ごし方

[2020.05.06]

こんにちは、院長の面家です。

 

この自粛の中、いかがお過ごしでしたでしょうか? 公園なども行きにくく、お子さんたちのストレスも溜まっていたのではないでしょうか?

 

私は今回5/6以外はクリニックか休日診療所で診療を継続してみました。どうしてもコロナウイルス感染が怖くて、かかりつけの先生に長期の薬をもらっていたのに切れてしまっている方や、もちろんこのGW中に悪くなったけど、休日診療所や大きな病院に行くのは怖くてという方がいらっしゃり、少しは貢献できたかなと思いました。

 

ちょっととっつきが悪いオンライン診療ですが、やってみると意外と簡単ですよ。先日CCNさんに取材を受けた際の動画を期間限定で配信してくださるとのことでした。普段はされていないのですが、コロナウイルス流行期にオンライン診療を地域の方に知っていただくということです。企業理念として素晴らしいと思いました。やはりプロです、私たちがHPでお伝えするよりよっぽどわかりやすいです。もしよろしければこちらからご覧ください(リンク:CCN エリアトピックス オンライン診療関連動画)。

 

GW中毎日診療していたとはいえ、普段よりは短縮であり、こどもと過ごす時間も多く取れました。どこも行けないので、庭でプールを出したり、庭先でご飯を食べたり、いつもと違う楽しみができたと思います。

 

また私たちが提供しているオンライン診療ではありませんが、zoomを使ったオンラインの勉強会なども多くあり、医師としての勉強会、自己啓発の勉強会など振り返ってみれば、毎日何かしらのセミナーを受けることができました。移動時間も無いので、ギリギリまでこどもと過ごすことができ、家族との大切な時間の確保と勉強の両立が可能となりました。時代が変わるのを実感しました。

 

対面診療の大切さ、オンライン診療の良さ、これらを十分理解して進んでいくの大切なのでしょうね。

 

では。

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME