メニュー

院長ブログ

今日は大学病院小児心臓外来 (2026.02.20更新)
こんにちは院長の面家です。 今日は大学病院での小児心臓外来。 転居なども含めて初診の方が3人も。丁寧に今後の方針を説明させていただきました。岐阜での生活を安心して過ごしていただけるよう支援します。… ▼続きを読む

タンパク質不足で起こる体の変化 (2026.02.17更新)
こんにちは、院長の面家です。 昨日は、タンパク質が体にとって欠かせない栄養素であることをお話ししました。 今日はその続きとして、タンパク質が不足するとどのような不調が起こりうるのかについて、少し触… ▼続きを読む

タンパク質、足りていますか? (2026.02.16更新)
こんにちは、院長の面家です。 「タンパク質は大事」とよく耳にしますが、実際に足りているかどうか、意識する機会は意外と少ないかもしれませんね。 タンパク質は、体をつくる材料となる、生命の維持に欠かせ… ▼続きを読む

日常に潜む鉄不足 (2026.02.10更新)
こんにちは、院長の面家です。 日本人の食事は、どうしても鉄分が不足しやすいと言われています。 特に成長期のこどもでは、知らないうちに鉄が足りなくなっていることも少なくありません。 鉄というと「貧… ▼続きを読む

発売決定!! (2026.02.04更新)
こんにちは院長の面家です。   当院での栄養外来、知っている人もまだあまり知らない方もいるかもしれませんが、病気になったお子さんを支えるのだけが小児科クリニックではありません。病気になら… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME