メニュー

オンライン診療 患者さんの声(1)

[2020.04.16]

こんにちは、院長の面家です。

 

やはりオンライン診療についてみなさん関心が高いのか、初診の方も含めて何件も問い合わせをいただきました。

「初診 お受けできます!!」

システムが初診対応となり、初診から診察可能となりました。ただし国の方針で初診の方は最大7日間の処方となります。その代わり1週間後に再受診していただき、副作用などの問題がなさそう、効果がありそうとなれば継続して処方可能です。

 

実際に受診していただいた方に感想をいただきました。

「待ち時間も自宅にいるから他ごとをしながら待てるので全然苦じゃなかった」

とのことでした。

私の感想としては、普段感染対策でマスクをさせていただいているのですが、オンラインではマスクを外し、患者さんもマスクなしという状況でお互いの表情をみながら診療でき、満足度は高かったです。

 

確かにオンライン診療には「できること」と「できないこと」が存在します。でも「できないこと」ばかりをみるのではなく、「できること」を意識すれば、患者さんに良い医療が提供できるのではないかと思いました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME