メニュー

ワクチンwebカンファレンス

[2019.06.09]

こんにちは院長の面家です。

 

6月5日水曜日にワクチンのwebカンファレンス「ワクチンで病気を防ぐ」川崎医科大学 中野教授の講演会に参加しました。

 

ワクチンの制度の変遷から今後の展望まで幅広くご講演いただきました。年々代わっていくワクチンの制度、私が医師になったときとはそもそもが大きく異なっています。徐々に国際的なスタンダードに近づきつつあります。しかしまだワクチンギャップとも言われる、まだ不足している部分があります。そして自分自身が海外に行かなくとも、海外の方が日本に訪れることによって生じる感染症もあります。

 

もちろん現行の保険制度、学会などの推奨に基づいて接種を行いますが、今後の展望を知っておくことでアドバイスさせていただけることも多くなると思います。また一つずつ知識を更新していき、地域に役立てたいと思います。

 

風邪を引いたことで予定がずれてしまった方、バタバタしていて打ち忘れてしまったかもという不安のある方、心臓の手術や他の小児難病の診療で通常の接種ができなかった方など気軽にご相談ください。お電話でも結構です。複雑な場合は直接ご来院いただいて母子手帳や小児難病の治療経過と合わせて予定させていただきます。

 

 

さて、今週は勉強会・講演会が多かった週でした。4つの講演会で勉強しました。次回は4つの最後、小児の慢性便秘についての勉強について報告させていただきます。

 

ではまた。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME