メニュー

予防接種

[2021.05.06]

こんにちは院長の面家です。

 

今日は予防接種について触れたいと思います。

VPDという概念をご存知ですか?

Vaccine(ワクチン)Preventable(防げる)Diseases(病気)の略です。今、COVID-19でワクチンが話題に上がっていますが、基本的にウイルス性感染症には一部のものにしか特効薬は無く、ワクチンがあるものはワクチンで予防し、最小限の症状となるようにし、罹った時は安静にして嵐が過ぎ去るのを待つのが方針です。

 

ただワクチンって兄弟さんがいらっしゃったときにはその時その時でルールやワクチンの出荷調整などで打てなかった、とか失念していたってことがあるんです。最近でも水痘(みずぼうそう)や流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)で受診されたり、ワクチンを打とうと思ったら期限が切れていた、なんてことがありました。

 

もし「うちの子の予防接種大丈夫かしら?」って思われたらお気軽にお問い合わせ下さい。風邪で受診されたときでもOKですよ。予防接種の記録がわかる母子手帳をお持ち下さいね。

 

では

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

 

岐阜市、山県市、関市、美濃市で予防接種、VPDでお困りの方はあわのこどもクリニックへどうぞ

これまでの接種歴を一緒に確認して接種いたします。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME