メニュー

入学・入園おめでとうございます!

[2020.04.09]

こんにちは、院長の面家です。

 

新型コロナウイルスで暗い話題が続いていますけど、

「入学・入園おめでとうございます!」

「進級おめでとうございます!」

先週の日曜日も近くの公園でピンク色の新しいランドセルを背負い、桜の木のしたで写真を撮っているご家族をみて幸せな気持ちになりました。

小学校・中学校は自宅待機でなかなか新学期という感じがしませんが、早くコロナが収束し、新生活を迎えられるといいですね。

 

新学期に押さえておきたいことは以下の4つ

1)麻しん・風しんワクチン(MRワクチン)

新学期に年長さんになったお子さんは麻しん・風しんワクチンの接種予定は大丈夫ですか?小学校に入学する前の大切なワクチンです。忘れずにうちましょう。おたふくの2回目も忘れていませんか?

 

2)子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)

小学6年生から高校1年生の女の子は子宮頸がんワクチンもお忘れなく。当院では積極的な接種をおすすめしています。
特に高校1年生の方は3回の接種が必要となりますので、計画的に進めてください。問診票は当院にありますし、スケジュールの調整にお悩みの場合はお電話で相談できますよ!

 

3)二種混合ワクチン(DT)

11歳から12歳のお子さんが対象のワクチンですよ。Dはジフテリア、Tは破傷風の略です。

 

4)日本脳炎ワクチン(第2期)

9歳から接種できます。最初は覚えているんですけど、この時期の追加接種は思わず忘れがちです。母子手帳を確認してみてくださいね。

 

5)生活習慣の乱れ

また長期休みのあとはどうしても生活が乱れ、学校に行きにくくなるお子さんが増えてしまいます。なかなか難しいのですが、早寝早起きを頑張って続けましょうね。

 

ワクチンは非感染の待合室・診察室を用意していますし、入室制限も行っていますので、大切なワクチンなどを後回しにしすぎないように予定を立てて進めていきたいですね。

 

当院では来週からオンライン診療が始まります。詳細は順次報告しますね。

 

では。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME