メニュー

岐阜小児臨床セミナー:発達障害

[2019.06.08]

こんにちは、院長の面家です。

6月2日に岐阜小児臨床セミナー「かかりつけ医の子育て支援〜発達障害への対応〜」を受講してきました。講師の加藤智美先生からは、子育ての悩みの中に存在する自閉症スペクトラムなどの病状との関わり方について教えていただきました。

発達障害の専門医だけではなく、地域の小児科専門医としてどのようにしてお子さんやそのご家族を支えていくのか、また専門施設や行政との関わりの重要性なども学ぶことができました。

重要な課題であり、私自身もさらに勉強を進める必要性を感じました。今後も研究会の参加や同窓の専門の先生に教えていただきながら研鑽を行っていきたいと思います。

 

今週のクリニックではアデノウイルスや溶連菌の感染が徐々に増えてきた印象がありました。胃腸炎症状が強い方もチラホラと。昼間はとても暑かったにもかかわらず、朝晩は寒かったりと体調を崩しやすかったのかもしれませんね。この週末でしっかり休んで来週は元気に過ごしてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME