メニュー

岐阜県心電図解析委員会

[2020.12.09]

こんにちは院長の面家です。

 

今日は午後、岐阜県心電図解析委員会に参加してきました。もちろんコロナ対策を十分し、席と席の間隔をあけてなのでご安心ください。

 

岐阜県では小学校1年生、4年生、中学校1年生、高校1年生の3年ごとに検診を行っていますが(他の都道府県では小学校4年生がなかったりします)、より精度を上げていくために、最新の知見をもとに問診票の改定や二次検診への抽出基準などについて話し合いました。

 

今年は春先がコロナで検診を行えず、秋にまとめて実施したため、二次検診で当院を受診してくださった方には中々予約がとれず申し訳なく思っております。一時、約3ヶ月待ちだったのが、ちょっと改善し、1月中には精密検査枠をご用意できつつありますのでご容赦ください。

 

会議のあと、引き続き特別講演を受講しました。私が研修した、国立循環器病研究センターの先輩で現在富山大学医学部小児科に所属されている廣野先生による心筋症の講演でした。早期発見は難しい病気ではありますが、見落としゼロを目指し、学び続けます。

 

では。

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

岐阜市、山県市、関市、美濃市でお子さんの心臓病、心雑音、不整脈でお困りの方はあわのこどもクリニックへどうぞ

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME