メニュー

心臓検診

[2019.12.05]

こんにちは、院長の面家です。

 

今日は午後の休診時間を使って、本巣市健康センターで心臓検診の心エコーを使った二次検診に行ってきました。

 

岐阜県では小学校1年生、4年生、中学校1年生、高校1年生の3年毎に心電図を用いた心臓検診を行っていますが、その一環で初回の小学校1年生の一部に心エコーを使った二次検診を行っています。

 

お子さんが心電図の検査でひっかかったというのは親さんにとって、とても不安になる出来事だったと思います。結果の良し悪しを問わず、丁寧に説明することを心がけました。不安が少しでも解消できたら良いのですが。。。

 

その途中で委員長の久野先生から改めてこの検診が行われるようになった経緯などの一端を教えていただきました。ただ業務として行うのではなく、その中に受け継がれているマインドを大切にして頑張らなければ行けないと思いました。クリニックの診療だけでなく、こういった活動でも岐阜県のお子さんたちに貢献できるように頑張りたいと思います。

 

夜は岐阜県小児科懇話会で勉強してきます。

 

では。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME