メニュー

柘植先生論文掲載おめでとう!

[2020.01.10]

こんにちは、院長の面家です。

 

冬休みが終わり、集団生活が始まったため、再び感染症が流行りかけてきましたね。インフルエンザもですが、胃腸炎の流行がきています。腹痛、下痢、嘔吐などにはご注意ください。特に看護する親御さんも一緒にかかってしまうので、手洗いや服の着替えなどを徹底してくださいね。

 

さて、本日は後輩から嬉しい連絡が入りました。岐阜県総合医療センター時代に指導していた論文が小児循環器学会誌に掲載されました。

 

私たち医師は勉強し、経験したことを患者さんに提供しますが、患者さんから教えていただくことはそれ以上に多くあります。その頂いた教えを他の施設の医師に伝え、そこからその地域の患者さんに経験が拡がることを祈っています。その伝播に必要なのが学会発表であり、論文発表です。後輩にもそのことを日々伝えながら診療していましたが、その一つが実ったと思います。今日は美味しいお酒が飲めそうです。

 

では。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME