メニュー

耳掃除・耳垢栓塞

[2021.04.23]

こんにちは院長の面家です。

 

新学期始まりましたね。園や学校での各種健診が始まって来ました。プール前だと耳鼻科健診で耳垢栓塞、つまり耳が詰まっていますよとして病院を受診されるように指示されることがあります。

 

近年、耳掃除は過度にする必要がなく、奥の方から自然に出てくるので耳の穴の入り口近くをお風呂上がりとかに綿棒で優しく拭うだけでよいとされています。当院では風邪症状があるお子さんの場合は胸の音や喉の診察だけでなく、耳のチェックも全例に行っていますが、発熱がなく、耳痛などがなければ多少つまり気味でも様子を見ています。でも高熱の時などは中耳炎のチェックが必要であり事項除去を行っています。

 

では発熱がなければ耳垢はそのままで良いかというとプールの時期だけは耳に水が入ってふやけてしまい、詰まりが強くなるとされているので、除去を行っています。お家で行うと奥に押し込んでしまうこともあるため、悩んだら気軽にご相談ください。必要性に応じて除去を行います。押さえつけないといけないので軽かったらそのままにするとか臨機応変に行っていますよ。

 

では

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

 

岐阜市、山県市、関市、美濃市で耳垢、耳垢栓塞でお困りの方はあわのこどもクリニックへどうぞ

症状が重いときには地元の耳鼻科の先生方と協力して診療いたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME