メニュー

花粉症と小青竜湯

[2021.03.15]

こんにちは、院長の面家です。

 

花粉症辛いですよね。連日多くの患者さんにお越しいただいています。先週に引き続いて今日来院された小学校の男の子とお母さんがすごく良くなりましたって感想をくださいました。

 

その子はこれまで抗ヒスタミン薬と抗ロイコトリエン薬の内服、抗ヒスタミン薬の点眼、ステロイド点鼻をされていたのですが、中々良くならない、生活が辛い、として先週初診でいらっしゃいました。治療としては非常に理想的な組み合わせですよね、当院でも結構行う組み合わせですが、やっぱり患者さんの症状改善が無いのであればケアしたいのが担当医というもの。

 

そこで漢方薬の小青竜湯を併用することをおすすめさせていただきました。最初は苦いのではって抵抗感があったようですが、お子さんの証(西洋医学の症状みたいなもの)にあったのでしょう、とても良くなりましたって来院されました。漢方もスタッフが飲み方のアドバイスを行っているので意外と飲めるんですよ。

 

まだまだ続きそうなスギ花粉症。上手に付き合っていきたいですね。

 

では

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

 

岐阜市、山県市、関市、美濃市で花粉症にお困りの方はあわのこどもクリニックへどうぞ

オンライン診療で全国どちらからでも対応可能です。症状が重いときには地元の先生がたと協力して診療いたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME