メニュー

10月始まり

[2019.10.01]

こんにちは、院長の面家です。

 

今日から10月ですね。人によっては「消費税増税だ。。。」とか「ちょっとは涼しくなるかな」とか色々あると思いますが、私にとっては「9月をやりきった」ということになります。

 

ナンノコッチャ?という方もいらっしゃるとは思いますが、実は9月は「院長ブログを毎日書く」というのをテーマにしていました。もちろん時々こんな感じのゆるーいときもありますが、基本的には医療の内容を医師の立場でお届けするということを主体に行ってきました。

 

これまで大きな病院で勤務させていただく中で文章を書いたり発表することはよくありました。しかし学会発表や講演会、医師向けの雑誌などへの寄稿などがメインであり、基本的には「他の医師に向けて、最新の他の人が報告していないもの発表する」という様に研究し報告することが大切とされてきました。そのため「自分が1番」と必ずしも言えないことについてHP, webといった媒体に自分のコメントなどを書くことに強く抵抗感を持っていました。そんな中お二人の方からアドバイスを受け、考えが変わりました。

 

お一人は「医師に向けて書くのではない、地域の患者さんに良質な情報を提供するのだ」と言われました。ちょっと衝撃でした。その方は私にあなたがその記事の内容について世界で一番知っている必要はない。ただし専門医として地域の患者さんよりも詳しいのであれば、情報をお届けすることで助けになる方が多くいらっしゃる。また最新の医学で検証がこれからのものよりも、今の医療で確立したものをお届けするほうが地域の方には有用だとおっしゃられました。

 

またもうお一人は勉強会でご一緒する岐阜の税理士の先生で、まさに「毎日ブログ」をすでに10月1日現在で1155回連続で書かれています。その方も医療と税理と分野は異なりますが、良質な情報をお届けしたいと毎日記載されています。もちろん税理だけでなく、社会人としての考え方など多岐に渡ってはいます。

 

こうした方の応援もあり、9月毎日記載できました。みなさんが読んでくださった記事数などを参考に、関心のある分野などをお届けしたいと思います。10月もがんばります!

 

では。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME