メニュー

web講演会

[2019.03.08]

こんにちは院長の面家です。

 

今日はクリニックの機器設置を各業者さんにご協力頂き行いました。そのため岐阜を離れることはできませんでした。

 

ですが、講演会を受講してきました。そうです、onlineのweb講演会です。いい世の中になりましたね。今日は私が大阪の国立循環器病センター(現 国立循環器病研究センター)時代に集中治療室でお世話になった大阪のT先生の講演会です。麻酔科出身の集中治療専門の先生であり、循環器の学会ではお話を聴くことはできないことも多いので、本当に助かります。

 

開業するにあたり、学会参加がこれまでより減ってしまいそうと心配している私にとって、こういった機会はとてもありがたいです。教科書、論文、直接の学会参加に加え、こういったweb講演会などでの勉強も通して、最新の知識を取り入れていきたいと思っています。最新のことばかりが良いこととは限りませんが、温故知新ですよね。昔からの良いものを大切にし、最新の医療も踏まえて治療を行っていきたいと思います。

 

ちなみに12月に自分がweb講演会?meeting?でお話したときは、どこを見て、どう意識して発表するのかちょっと難しかったんですけどね。今日発表されていたT先生はどうだったんでしょうかね〜。今度お会いしたら聞いてみたいものです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME