別れとお手紙
[2019.02.08]
こんにちは院長の面家です。
お子さんの健康を守り、ご家族の不安を和らげ、子育てしやすい地域作りに貢献すること
心臓病をはじめとした慢性疾患を持つ患者さんたちが、病気と社会生活を両立すること
この2つがが私のクリニック開設における大きなテーマでした。
しかしその大きな目標の裏側では長らく岐阜県総合医療センターで関わらせて頂いた患者さん方との別れも生まれます。ご自身、ご家族にとって長く主治医として関わってきた医師が退職するということはすごく不安になることだと思います。ですが退職についての私の理念をお伝えし、お詫びすると、どの方も応援してくださり、これまでありがとう、がんばって、というあたたかいお言葉をいただきます。本当にありがとうございます。男泣きしそうですが、必死でこらえています。
先日N.E.くんがお手紙と一緒に似顔絵を下さいました。そこには優しそうに微笑む、当社比200%ほどイケメンに描かれた私がいました。まだ小さい彼にはそう映っていたのかな、と思いました。新しいクリニックでも患者さんに親しみやすいイメージがつくようなあたたかいクリニックを作りたいと思います。そして、面家外来のOBとしていつでも遊びに来てもらえるようにしたいと思います。