小児科専門医による小児科診療
こどもたちの笑顔と健康を守る
〜現在から未来まで〜
小児科専門医・指導医である院長による小児科一般診療・ アレルギー診療などを行います。小児医療は検査をして 薬を出して終わりではありません。 ご家族が病気で苦しむお子さんを診る際の注意点などを 丁寧にご説明させていただきます。
お知らせ
- 【Webメディア掲載】院長が医師経営メディア「医師道」に取材されました。 [2026.06.04更新]
-
この度、WEBメディア「医師道(https://ishi-do.com/)」に院長のインタビュー記事が掲載されました。
記事内では、開業に至るまでの経緯や診療への想い、今後の展望などについてお話ししています。
ぜひご一読いただけますと幸いです。
▼ インタビュー記事はこちら
https://ishi-do.com/awano-kodomo/
▼ WEBメディア医師道
運営元:株式会社WeBridge
HP:https://webridge.co.jp/
今後とも あわのこどもクリニック をよろしくお願いいたします。 - 6月診療予定のお知らせ [2026.06.01更新]
-
10(水)12(金)19(金)の午後は休診となります。6月の診療予定について詳細はこちらをご覧ください。
- 5/12(火)午後診療について [2026.05.11更新]
-
院長会議出席のため、午後の診療は現時点で予約のある方のみの診療となります。ご理解の程よろしくお願いします。
- 5月診療予定のお知らせ [2026.04.22更新]
-
12(火)午後16:00受付終了、時間予約のある方のみの診察となります。順番予約の診察はございません。15(金)午後17:30受付終了です。よろしくお願いします。
- 5月以降の診療体制変更のお知らせ [2026.04.22更新]
-
毎週木曜日の診察は岐阜大学医学部附属病院小児科児玉由布子先生による診察となります。院長の診察はございません。
- 4月診療予定のお知らせ [2026.03.30更新]
-
4/21(火)午後は17:30受付終了となります。よろしくお願いします。
- 福祉医療費受給者証が変わります! [2026.03.30更新]
-
令和8年4月1日より福祉医療費受給者証の受給者番号が変更になります。現在ご使用の受給者証は番号の変更に伴い使用できなくなります。新しい受給者証のご持参をお願いします。
- 木曜日担当医変更のお知らせ [2026.03.30更新]
-
4月より第2.4木曜日は岐阜大学医学部附属病院小児科 児玉由布子先生が担当になります。第1.3.5木曜日は引き続き院長が担当となります。よろしくお願いします。
- [2026.03.23更新]
-
忘れ物情報を更新しました。→忘れ物落とし物
- 3/25(水)、3/26(木)、3/27(金)の診療について [2026.03.23更新]
-
3/25(水)~27(金)は院長不在のため、以下の通りとなります。よろしくお願いします。
3/25(水)午前 大学医師 児玉先生、午後休診
3/26(木)午前 大学医師 門脇先生
3/27(金)午前 大学医師 児玉先生、午後休診
当院の4つの特徴
-
01. 小児科専門医
による
小児科診療
-
02. 専門医による
小児循環器・
成人先天性心疾患・
川崎病診療
-
03. 感染対策に配慮した2つの診療
エリア
-
04. 管理栄養士が
複数在籍
お子様の栄養の
相談ができます
スタッフ採用について
業務拡大につき募集中!お気軽にお問い合わせください。
事前見学も可能です!
明るく、素直で、前向き、協調性があり、向上心のある方、こどもが好きな方、小児科および小児循環器科の診療経験無い方でも大歓迎です!
診療時間/アクセス
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:00 | |||||||
| 14:30-15:30 専門外来 | |||||||
| 15:30-18:30 |
専門外来(循環器等:再受診のみ)(他院からの紹介状をご持参の方は電話でご相談ください)
土曜の専門外来は14:00-16:00(循環器(慢性期)のみの診療)
火曜日は熊谷医師(女性医師)と院長の2診体制となります。
木曜日(第2、4)は門脇医師(女性医師)
住所
〒502-0002
岐阜県岐阜市粟野東4-297
【お車でお越しの場合】
東海環状自動車道
「山県IC」から車で7分
紹介先・提携病院
当クリニックは、下記医療機関と
緊密な診療連携を結んでいますので、
入院や精密な検査が必要な際には、
適切なタイミングでのご紹介が可能です。
👶🧴 赤ちゃんのためのスキンケアセミナーを開催しました✨
「どれくらい塗ればいいの?」
「いつ塗るのがいいの?」
日頃から疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
セミナーでは、お肌の特徴やスキンケアの大切さについてお話ししたほか、実際に保湿剤を使いながら実際に塗り方も体験していただきました🧴✨
参加された皆さまからも、
「思っていたよりたっぷり塗るんですね!」
「実際にやってみて分かりやすかったです」
といったお声をいただきました😊
毎日のスキンケアは、お子さんのお肌を守る大切な習慣です🌿
これからも、ご家族の皆さまに役立つ情報をお届けできるよう、さまざまなセミナーや取り組みを行っていきたいと思います✨
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
#あわのこどもクリニック
#スキンケア#赤ちゃん
#保湿#アレルギー
📢 第2回 離乳食教室を開催します!
🌱離乳食教室のご案内🌱
「いつから始める?」「何をあげたらいい?」
そんな疑問や不安を解消する離乳食教室を開催します✨
前回(5月27日)と同様の内容で実施いたしますので、前回ご参加いただけなかった方や、これから離乳食を始める方にもおすすめです🍴
離乳食の進め方やポイントはもちろん、
日々のお食事のお悩みや、お母さんの栄養についてもご相談いただけます🍃
質問タイムもありますので、気になることはお気軽にご相談ください👶🏻
同じ時期のお子さまを育てる保護者同士の交流の場としても、ぜひご活用ください🌷
皆さまのご参加をお待ちしております✨
【日時】
7月15日(水) 13:00-13:45
【場所】
あわのこどもクリニック
【定員】
先着7組様
【申込方法】
お電話(058-236-0017)またはクリニックにてご用意している申込用紙ご記入の上ご提出ください🙇♀️
#あわのこどもクリニック#小児科#離乳食教室#乳児
先日、オーソモレキュラー分子栄養医学協会の栄養カウンセラー日比洋子さんが当院に来院されました🌿
当院にも、オーソモレキュラー認定の管理栄養士が在籍しており、食事や栄養には、まだまだ大きな可能性がある、というお話をたくさん共有させていただきました😊
毎日の食事は、体をつくるだけでなく、子どもたちの成長や健康、未来にもつながっています。
医療だけでなく、
“栄養”という視点からも地域の皆さまの健康づくりに貢献できるよう、これからも学びを深めながら取り組んでいきたいと思います🌱✨
#あわのこどもクリニック#小児科#オーソモレキュラー#分子栄養学#管理栄養士





