メニュー

小児夜間急病センター

[2019.11.14]

こんにちは、院長の面家です。

 

今日は岐阜市の「小児夜間急病センター」の当番でした。

 

当院のようなクリニックでは24時間体制でお子さんたちのサポートができるわけではありません。一方、病院で勤務している小児科の先生だけにお願いするのでは疲弊してしまいます。交代で夜間の急患への対応する、このシステムに参加できることは、少しでも地域の医療に貢献させていただけているのかなって思ったりもします。

急患さんが途切れている間に市民病院の若い先生方から病棟患者さんの相談を受けましたが、お二人とも医療に真摯に向き合っていることが感じられ、岐阜の小児医療の未来は明るいなあって思い嬉しくなりました。岐阜県総合医療センターを退職し、直接的に若い先生の指導を行うことが無かったため、ちょっと新鮮な気持ちになりました。明日からの診療もちょっと若返ってできそうです。

 

では。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME