メニュー

岐阜県小児科医会講演会

[2019.03.10]

こんにちは面家です

 

今日は岐阜県小児科医会主催の講演会で勉強をしてきました。

 

特別講演は

1)アトピー性皮膚炎

2)児童虐待

3)渡航ワクチン

でした。

 

どの講演も大変勉強になりました。講師の先生方ありがとうございました。

 

アトピー性皮膚炎では最近のガイドラインをその背景から丁寧に説明していただきました。講師の先生も強調されていたのは、保湿剤を十分に使用したスキンケア、そしてただ処方して終わりではなく、どの部位にどの強さの外用薬(ステロイドなどの塗り薬)をどう塗っていくかというところまでの指導をしっかりすることが大切とのことでした。当院では私の診察に加え、診察後にも看護師からのスキンケアなどの説明を徹底させていただき、ご家族と一緒にしっかり治すことを目指していきたいと思います。

 

また渡航ワクチンについても勉強になりました。私も1年半前に県の事業の一環でカナダのマギル大学での研修をしてきましたが、事前にワクチンの接種歴の確認や、日本では十分でもカナダで受け入れるには不十分なワクチンを接種するようにといわれ、専門の先生の病院を受診し、予防接種を受けたことを思い出しました。当然、外国という大きなくくりではなく、それぞれの国・地域による感染症の流行状況もあるためそれを意識して調整する必要があるとのことでした。当院では一般の予防接種は実施いたしますが、こういった渡航ワクチンを行う予定はないため、ご相談を受けた際は近隣の専門の先生をご紹介させていただきますね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME