メニュー

1月4日 診療開始します!

[2021.01.03]

こんにちは院長の面家です。

 

年末年始の期間中休診にしており、ご迷惑をおかけしました。

気温も低く大雪になりましたね。雪遊びしたりして、しもやけなどの皮膚トラブルになってはいませんか?年末でも多くの患者さんからご相談を受けました。足の指の色が変わったり、腫れ上がっていたら注意が必要ですよ。

 

また1月に入ると天気によってはスギ花粉が飛び始めます。毎年辛くなる方は対策を考えていきましょう。当院では内服治療、点鼻治療、点眼治療(目薬治療)を行っています。

 

特に近年変わったのは非ステロイドの点眼薬で1日2回で良いものが処方可能です。お子さんにはとてもありがたいことです。なぜかと言うと、非ステロイドの点眼は1日4回が基本となります。ということは学校や園で昼間に点眼しないとカバーできない時間帯ができてしまうということです。さらに上手に目薬をささないと眼の周辺についた花粉を眼の中に入れてしまうことになりかねません。1日2回だと、朝お顔を洗ったきれいな状態でお母さんが点眼し、夜お風呂から上がったきれいな状態で点眼するというように余分な花粉を眼球内に入れずにすみます。現時点では当院ではこのタイプをよく使用しています。

 

ただし防腐剤が入っていない(いいことなんですけど)ため、毎月の内服処方の時に点眼薬も処方しなければいけません。また当院ではステロイドの点眼薬の処方は行っておりません。近隣に眼科の専門医の先生方がいらっしゃいますので、非ステロイドの点眼薬で落ち着かないときはそちらを受診してください。

 

何はともあれ、明日からまたよろしくお願いいたします。

 

では

 

LINEお友達登録こちら

クリニックのFacebookページこちら

クリニックのInstagramこちら

岐阜市、山県市、関市、美濃市でお子さんの体調不良の際はあわのこどもクリニックへどうぞ

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME